放課後等デイサービス、日中一時支援、福祉有償運送、パワーストーン・天然石アクセサリーの製作・販売など

青森県弘前市 NPO法人チームステップバイステップ(児童デイサービスすてっぷ・天然石アクセサリー)

ブログ♬2月後半の様子♬

もう暖かくなったな~と思いきやまだ寒さが続いている気温の変化が激しい2月の後半。
雪が少ない2月ですが、前半は雪遊びや雪灯篭を見る事が出来て、子ども達と冬を感じる事ができました❄
今回は、厳しい寒暖差にも負けない元気ハツラツな子ども達の2月の後半の様子をお届けします♪

 

23日(金)に、市民協働交流まつりの展示を観てきました。

冬休み中に各事業所で製作をし、ヒロロの三階で行われた市民協働交流まつりにて展示しました。

すてっぷでは、ラミネートで作った手形アートカレンダーを製作しました。
すのこのカレンダーの装飾として、自分の手形に合わせてお花柄や星柄等のシールを貼ってラミネートしました。

手形をなぞって、シールをペタペタ🖐️
とても綺麗な作品ができました♬

あっぷでは、棚のカーテンを製作しました。
ポスターカラーで木を書いたり、布の鳥もボンドで貼り、文字は刺繡糸で縫いました。

縫物をやってみたい!という意見があり、初めての子も縫い終えた時は達成感もあって喜んでいました😊優しいあっぷの木が出来ました🌳

じゃんぷDreamでは、玉のれんを製作しました。
ペットボトルのキャップ2つをテープで固定して毛糸を巻いたものをたくさん作り、繋げました。

毛糸を巻く作業がなかなか難しい様子でしたが、いろんな色で巻き巻き🧶
たくさん繋げました♬

じゃんぷWishでは、万華鏡を作りました。
牛乳パックを三角に組み立てたり、外側に画用紙を貼ったりと作業工程が多くありましたが説明を聞きながら真剣な表情で製作をしていました。


とても綺麗な心癒される万華鏡が完成しました✨

各事業所できた作品が展示されているのを見て、「これ僕作ったやつ!」「飾るときれいだね」と喜びの声が聞こえていました。自分たちの作品以外のものも見て、関心していました🤗

 

お次は24日(土)に開催された運動会・交流会です。

ご家族の皆様、ご参加いただきありがとうございました。
4年振りとなった交流会。
普段見られない子ども達のお家での様子が聞けたり、ご家族の皆様とゆっくりお話しすることができてとても充実した時間になりました。
運動会でも、子ども達が頑張っている姿を見せることができ、笑いあり涙ありの運動会で職員も一緒に楽しめた行事になりました😊

運動会は子ども達はどの事業所もやる気十分🔥
ご家族に見守られながら、プログラムをこなしていきました。

すてっぷとあっぷは、初めてご家族に見守られながらの参加になる子が多かったので、少し緊張している子もいましたが高学年はキリっと、低学年は張り切ってレースに挑んでいました。

休憩をはさみ、ダンス披露ではWANIMAの「やってみよう」を披露。
「やってみよう!!」の元気な掛け声を響かせながら踊り、ノリノリです♬

じゃんぷDream とじゃんぷWishは、今年で最後の運動会の子もいるので、真剣な表情での入場からスタート。
玉入れやレースはチーム一丸となって楽しんでいました

休憩後は南中ソーランを踊りました。「構え!」の掛け声から、雰囲気ががらりと変わり、かっこいいソーラン節を披露してくれました。最後のリレーは走っている人をみんなで応援し、それに応えるべく全員が全力で走り切りました🏃‍♂️🏃‍♂️

どの事業所も全力で体を動かし、チームで団結して思い出に残る運動会になったと思います😊
まだまだ寒い季節ですが、日々の子どもたちの笑顔や頑張りに癒され、心温まります。あと1か月で新年度。今年で卒業の子もいるので、3月もたくさんの思い出を作っていければと思っています😊
次回のブログもお楽しみに♪

☆今回の文責は松田でした☆

ブログ 2024.03.04投稿

ブログ(最新5件)

お知らせスタッフブログ

ページ上部へ戻る

児童デイサービスすてっぷでは無料見学・一日体験も可能です

無料見学・一日体験を行なっておりますので、ご連絡の上、ご予約ください。
放課後等デイサービスなどを実際に体験できますので、お気軽にご相談・お問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください

電話 0172-88-6941

お電話受付時間:平日・土・祝日 9:00~17:00
担当:信田
※上記時間外と日曜日は留守番電話となります

メールでのお問い合わせはこちら

ページ上部へ戻る

パワーストーンアクセサリー販売

お客様に「最高に幸せになってもらいたい」という想いから「最高の幸せ」という意味の「cloud9」というブランドのパワーストーンアクセサリーを製作販売しております。
最高の幸せをお届けするために、一つ一つ心を込めてお作りいたします。

青森県弘前市 アクセサリー販売 yahooショッピングなど

シンプルなものから、個性的なものまで

さりげなく身に着けられるシンプルなものから特別な日につける個性的なデザインまで、幅広く取り揃えております。

パワーストーンアクセサリーの通信販売 クラウドナインパワーストーンアクセサリーの通信販売 クラウドナイン

お問い合わせ

NPO法人チームステップバイステップ
児童デイサービスすてっぷ

所在地・連絡先はこちら

児童デイサービス すてっぷ・あっぷ

所在地・連絡先はこちら

児童デイサービス じゃんぷ

所在地・連絡先はこちら

NEXT

所在地・連絡先はこちら

N-STAGE

所在地・連絡先はこちら

cocotane

所在地・連絡先はこちら

メールで
お問い合わせ
ページ上部へ戻る