team. Step by stepってどんな職場?
サービス内容毎に私たちがご紹介します。
スタッフの声
児童デイサービス じゃんぷWish

担当職種 | 児童指導員 |
---|---|
氏名 | 新谷厚人 |
入社年月 | 平成29年9月入社 |
入社の動機は何ですか?
自身の保育士の経験を生かせる職場を探していたところ、障がい児に携わる仕事がある事を知りました。ホームページで様々な活動・支援内容を見ていく中で「自分自身も支援員として働きたい」「自身のスキルアップに繋げたい」と思いました。実際に明るく元気に関わるスタッフ、子ども達の生き生きした姿を見て、その思いは一層強くなりました。

担当業務の内容を教えてください
不登校児の復学への支援や、放課後利用の児童への支援、行事計画等の資料作成、自宅や学校への送迎です。


仕事の上でやりがいを感じる時は?
子ども達の「できた」を間近で感じる事が出来たり、集団活動の中での友だち同士の繋がりによって楽しさを感じ、たくさんの笑顔を見る事が出来た時です。

仕事の上で苦労することは何ですか?
子ども達一人ひとりに対して、サポートへの働きかけが違うことです。その子に合った関わりを考え、日々の変化に柔軟な対応が求められる為、スタッフ同士で細かな情報共有が大事だと感じています。


児童デイサービス すてっぷ

担当職種 | 児童指導員 |
---|---|
氏名 | 松田亜弓 |
入社年月 | 平成31年2月入社 |
入社の動機は何ですか?
福祉に興味を持ったきっかけになった憧れの先生がおり、その先生は何事にも熱意を持って関わってくれて、いつでも心強い味方でした。私も誰かの心強い味方になりたい!と言う気持ちを持ち、就職活動をしている中で、ホームページを見つけ、理念や活動をしている時の子ども達や職員の笑顔を見て、私もこのチーム・仲間として一緒に力を合わせて前に進んでいきたいと言う想いを強く持ちました。

担当業務の内容を教えてください
療育はもちろんのこと、行事計画や日誌・通信等の書類作成、送迎などを行っていますが、日々の支援では、一人ひとりの「できた!」が増えるよう、一緒に考え寄り添えるような支援を心掛けています。


仕事の上でやりがいを感じる時は?
1番は、子ども達の成長した姿を見た時ですが、日々見られる一人ひとりの笑顔や「ありがとう!」「嬉しい!!」と感謝の気持ちを伝えてくれる時など、子ども達と関わる中でこの仕事に対するやりがいが感じられます。

仕事の上で苦労することは何ですか?
日々、支援していく中で「あの時の声掛けはよかったのか」「どう接したらよかったのか」と考える事が多くあります。一人ひとりの性格や個性・特性に合わせて、気持ちに寄り添う支援をし、のびのびと成長できるよう、私自身日々学び、悩みながらも、一緒に成長していけたらと思っています。


就労支援事業所 cocotane

担当職種 | 目標工賃達成指導員 |
---|---|
氏名 | 工藤光平 |
入社年月 | 平成30年9月入社 |
入社の動機は何ですか?
元々、福祉の業界に興味があり、その中でも、障がい福祉の仕事をしてみたいというのがきっかけでした。子どもから成人まで幅広く活動しており、やりがいを感じたからです。

担当業務の内容を教えてください
就労継続B型で成人の就労支援を行っています。主に、利用者さんと一緒に水耕栽培で野菜をつくっています。行事計画や通信等の書類作成や自宅等への送迎も行っています。


仕事の上でやりがいを感じる時は?
朝の元気なあいさつから始まり、楽しんで作業し、帰りには良い表情で帰ってくれること。そしてまた次の日も笑顔で来てもらえることが、何より自分にとって一番嬉しい。

仕事の上で苦労することは何ですか?
その人に合った言葉の伝え方や、表面ではなく心の奥にある気持ちを汲み取り、いかに理解するかで悩む時もあります。


就労支援事業所 NEXT

担当職種 | 生活支援員 |
---|---|
氏名 | 板垣彩香 |
入社年月 | 令和3年2月入社 |
入社の動機は何ですか?
生活支援員の仕事に以前就いていたこともあり、「やっぱりまたやりたい」と思ったのが探すきっかけでした。利用者さん自身の出来る力を伸ばし、その力を活かし、次につなげるサポートをしたいと思いました。ホームページを見て、利用者さんの笑顔が多く、明るく元気な雰囲気を感じ、応募しました。実際、入社してみると利用者さん、職員たち共に笑顔が多く、本当に明るい職場だと思いました。

担当業務の内容を教えてください
入浴介助や食事、排泄介助など、日常生活の補助。また、外出活動や社会体験の計画・サポートをしています。季節などの装飾制作なども行っています。


仕事の上でやりがいを感じる時は?
1番は利用者さんの笑顔です。
楽しそうに笑い、活動に取り組まれ過ごしているのを見ると、自然にこちらも笑顔になり、元気をもらえます!また、利用者さんの「出来ること」が増えたときは本当に嬉しいです。

仕事の上で苦労することは何ですか?
利用者さん一人ひとり、個性・特性があるため、関わりながら、どの支援方法が良いのか見つけていくところです。また、利用者さんとの距離感を保つことが難しいと感じることがありますが、先輩達の技術を見習い、周囲との意見交換やアドバイスをもらいながら日々頑張っています。


児童デイサービス すてっぷ・あっぷ

担当職種 | 事務兼支援員 |
---|---|
氏名 | 畠山のぞみ |
入社年月 | 令和2年7月入社 |
入社の動機は何ですか?
ホームページを見て、会社の明るい雰囲気にひかれて、事務と接客の経験を生かして、ここで働いてみたいと感じ応募しました。

担当業務の内容を教えてください
出勤簿作成、請求書発行、小口管理などのPC業務。電話対応、窓口受付、書類チェック、買い出しや、学校送迎、支援員のサポートもしています。


仕事の上でやりがいを感じる時は?
事務業務はもちろんですが、支援員さん達が、支援に集中できるようサポートできることです。

仕事の上で苦労することは何ですか?
時期によって忙しい時もあるので、仕事の優先順位を考えて行動することです。


team. Step by stepでは一緒に働く仲間を募集しています
現在募集中の求人については、下記番号の求人情報をハローワークにてご覧ください。
ハローワーク求人情報検索ページへ
- 保育士等(正社員)02030-07785131
- 生活支援員(NEXT・正社員)02030-07783631
- 生活支援員(NEXT・準社員)02030-07784931
- 児童指導員(すてっぷ・準社員)02030-07786031
- 支援員 (城東:パート:5時間~) 02030-07788231
- 生活支援員(NEXT・パート)02030-07789531
- 支援員(城東:パート)02030-07787831
- 調理員(NEXT2:パート)02030-07791631
- 運転手(パート)02030-07792931
- 生活支援員(NEXTおよび新規オープン短期入所:正社員)02030-6768931
- 生活支援員(NEXTおよび新規オープン短期入所:準社員)02030-6769131
お気軽にお問い合わせください
電話 0172-88-6941
お電話受付時間:平日・土・祝日 9:00~17:00
担当:信田
※上記時間外と日曜日は留守番電話となります