放課後等デイサービス、日中一時支援、福祉有償運送、パワーストーン・天然石アクセサリーの製作・販売など

青森県弘前市 NPO法人チームステップバイステップ(児童デイサービスすてっぷ・天然石アクセサリー)

ブログ3月、春がすこ~しずつ、近づいてきました♬

 

雪が解け始め、春の陽気がしてきた今日この頃♬

「あったかくなってきたねー」「明るいうちに帰るんだね」と

子ども達も嬉しそうです♪

すてっぷ・あっぷでの リズムダンスの活動の日♪

暖かい日差しを浴びながら、気持ちよさそうに体を動かしています(*^▽^*)

 

「 おはようございまーす(^^)」

笑顔いっぱいの挨拶から この日も始まりました。

ひな祭り集会 ♫ (*^o^*)

すてっぷ・すてっぷあっぷとも、「ひな祭り」についてのお話から。

みんな、真剣に聞いています。

 

お話の後は、お話した「ひな祭り」についてのクイズ・タイム!

「ひな祭りは、何を祝う行事でしょうか!」(さっき、言ったよー)

「おんなのこの成長を祝う行事?」 「正解」

 

「雛人形は 昔は何で作られたでしょう」 (折り紙)

「下の段にいる男の人二人の名前は?」 (右大臣と左大臣)

正解続出! みんな、よ~くお話を聞いていましたね。

 

また、すてっぷ・あっぷではその日、高等部に進学が決まった三人が揃い、

「合格おめでとう」のお祝いもしました。

照れくさそうにする三人から、「高等部に入ったら、がんばりたいこと」を

言ってもらいました。

みんなは「生徒会や、農業・作業活動を頑張りたい」と、一人ひとりいい表情でしっかりとした目標を話す姿に、涙する男性職員も。

これからの目標を考え、みんなの前で言うことが出来た三人。

4月から始まる新しい生活でも頑張ろうと思う

いいきっかけとなっていたらと思います。

 

 

そして、前の日から学校の絵日記に書いたりして

楽しみにしていた  浅虫水族館見学 !(^^)!

 

久しぶりの遠出のおでかけ♫ お天気にも恵まれました!!

「 海! 海ー!」

水族館が近づくにつれ、見えてきた青い海に、子ども達は大喜び♬

館内でもみんな、おしゃべりする暇もなく、夢中で水槽の魚たちを眺めていました。

他のお客さんの事を考え、左側を歩いて見学。

  

みんな、落ち着いて見学できました(*^▽^*)。

休憩室でのお昼のお弁当も、マナーを守り、ちゃんと正座して食べました。

「一番、何楽しかった?」と聞くと、

「イルカショー!!」

イルカについても詳しく知ることが出来ましたね(^-^)

 

春、卒業・進級する子ども達だけでなく、職員にとっても、

保護者の皆様と同じように子ども達の成長を感じ、嬉しく思い、

自分達の役割を改めて考える大切な節目となったと感じています。

 

ますます、春めいてくる3月後半も、楽しい行事が待っています❀❀

 

 

☆今回の担当は野呂でした ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ 2018.03.23投稿

ブログ(最新5件)

お知らせスタッフブログ

ページ上部へ戻る

児童デイサービスすてっぷでは無料見学・一日体験も可能です

無料見学・一日体験を行なっておりますので、ご連絡の上、ご予約ください。
放課後等デイサービスなどを実際に体験できますので、お気軽にご相談・お問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください

電話 0172-88-6941

お電話受付時間:平日・土・祝日 9:00~17:00
担当:信田
※上記時間外と日曜日は留守番電話となります

メールでのお問い合わせはこちら

ページ上部へ戻る

パワーストーンアクセサリー販売

お客様に「最高に幸せになってもらいたい」という想いから「最高の幸せ」という意味の「cloud9」というブランドのパワーストーンアクセサリーを製作販売しております。
最高の幸せをお届けするために、一つ一つ心を込めてお作りいたします。

青森県弘前市 アクセサリー販売 yahooショッピングなど

シンプルなものから、個性的なものまで

さりげなく身に着けられるシンプルなものから特別な日につける個性的なデザインまで、幅広く取り揃えております。

パワーストーンアクセサリーの通信販売 クラウドナインパワーストーンアクセサリーの通信販売 クラウドナイン

お問い合わせ

NPO法人チームステップバイステップ
児童デイサービスすてっぷ

所在地・連絡先はこちら

児童デイサービス すてっぷ・あっぷ

所在地・連絡先はこちら

児童デイサービス じゃんぷ

所在地・連絡先はこちら

NEXT

所在地・連絡先はこちら

N-STAGE

所在地・連絡先はこちら

cocotane

所在地・連絡先はこちら

メールで
お問い合わせ
ページ上部へ戻る