放課後等デイサービス、日中一時支援、福祉有償運送、パワーストーン・天然石アクセサリーの製作・販売など

青森県弘前市 NPO法人チームステップバイステップ(児童デイサービスすてっぷ・天然石アクセサリー)

ブログ充実した夏休みを過ごしました♪

今年の夏も暑かったですね(*´▽`*)
夏休み中は様々な行事があり、たくさんの経験と思い出ができました。
では、8月後半の様子を紹介したいと思います。

◎今年度初の電車体験では、弘前駅⇔田んぼアート駅を往復しました。
自分で切符を駅員さんに渡し切ってもらい電車の中へ・・・

ガタンゴトン♬ガタンゴトン♬
電車の中から外の景色を眺めたりして、静かに乗りました。

せっかくの電車体験なので、つり革につかまって大人の気分♪

◎弘前東消防署へ行き地震や火災時の煙、消火体験をしてきました。
震度3くらいの横揺れを体験しましたが、思ったよりも強く揺れている感じがしました。
隣の人や柵に摑まりながら数十秒の地震体験でした。

ハンカチで鼻と口を覆い姿勢を低くしながら、煙が充満している部屋の中へ入りました。

消防の方からの支持で、消火体験はスタッフが行い素早く消化することができました。

◎浪岡駅の所にある「あぴねす」内の低温熟成施設で真夏の雪体験をしてきました。
中はこじんまりとして、かまくらと雪だるまが2つずつありました。
入った時はヒンヤ~リして気持ちいいと思いましたが、中はマイナスの温度で2分くらいから寒いと感じてガタガタと震え5分程で出ました。
久しぶりの雪で子どもたちは楽しそうでした(●´ω`●)

◎りんご酢でお馴染みの「カネショウ」の工場見学に行ってきました。
入口のドアには心遣いが感じられ、うれしさですぐカメラを取り出しパシャリ!!
カネショウで作られている物やお酢の身体によい効果など、いろんな話をしてくれました。
2階の窓から、瓶にりんご酢を入れる作業を見ながら子どもたちは質問し学ぶことができました。
りんご酢のおみやげも頂き、ありがとうございました。

◎金剛寺の住職さんが事業所まで来て頂き、キャンドル作りを教えてくれました。
カラフルな色と星などの形が数種類あり、何色にしようかな?形はどれにしようかな?と悩みながら作っていました。
キャンドルの他にも飾り用として、貝殻やドライフラワーを入れたキャンドルも作り、子どもとスタッフみんなで楽しみました。ステキでしょ☆☆☆

約1ヶ月の長いようで短い夏休みでしたが、たくさん楽しみ学ぶことが出来ました。
これもまた、様々な方々が協力して頂いたおかげだと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

☆今回の文責は岸でした☆

ブログ 2018.08.30投稿

ブログ(最新5件)

お知らせスタッフブログ

ページ上部へ戻る

児童デイサービスすてっぷでは無料見学・一日体験も可能です

無料見学・一日体験を行なっておりますので、ご連絡の上、ご予約ください。
放課後等デイサービスなどを実際に体験できますので、お気軽にご相談・お問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください

電話 0172-88-6941

お電話受付時間:平日・土・祝日 9:00~17:00
担当:信田
※上記時間外と日曜日は留守番電話となります

メールでのお問い合わせはこちら

ページ上部へ戻る

パワーストーンアクセサリー販売

お客様に「最高に幸せになってもらいたい」という想いから「最高の幸せ」という意味の「cloud9」というブランドのパワーストーンアクセサリーを製作販売しております。
最高の幸せをお届けするために、一つ一つ心を込めてお作りいたします。

青森県弘前市 アクセサリー販売 yahooショッピングなど

シンプルなものから、個性的なものまで

さりげなく身に着けられるシンプルなものから特別な日につける個性的なデザインまで、幅広く取り揃えております。

パワーストーンアクセサリーの通信販売 クラウドナインパワーストーンアクセサリーの通信販売 クラウドナイン

お問い合わせ

NPO法人チームステップバイステップ
児童デイサービスすてっぷ

所在地・連絡先はこちら

児童デイサービス すてっぷ・あっぷ

所在地・連絡先はこちら

児童デイサービス じゃんぷ

所在地・連絡先はこちら

就労支援事業所 NEXT

所在地・連絡先はこちら

就労支援事業所 N-STAGE

所在地・連絡先はこちら

就労支援事業所 cocotane

所在地・連絡先はこちら

メールで
お問い合わせ
ページ上部へ戻る